2007年05月07日

開花情報 その3だっけ?

開花情報くらいしか載せる時間が取れない、のろまなakoyaです。
しかも、まだ薄暗い早朝に撮影しているので暗い画像です;;


さて、今回の開花情報は・・・

ヤルテンスキー・エテュード
DSCN0480.jpg
思ったより、丸弁で少しがっかり



桜姫
DSCN0485.jpg
日影に置いてたら、ほとんど白です
本来は薄いピンクがきれいな品種



*** 以下、画像を縮小し忘れたのでサムネイルです^^;


都筑 地植え
DSCN0496.JPG
地植えにしているクレマチスの中で一番のお気に入り。
これさえあれば、他はいい(とは、言いませんけど^^)

ライラシナ・フロリバンダ
DSCN0497.JPG




ダッチェス・オブ・エジンバラ 地植え
DSCN0499.JPG
完全に緑ですね〜〜
白モッコウの下でほとんど日に当たらなかったのが原因でしょう。
でも、こんな姿もいいかもね。
開花が進めばもっと白くなる予定・・・



風車
DSCN0476.JPG


ジョセフィーヌ
DSCN0502.JPG
ジョセフィーヌは日本に入ってきた時に完全に同定されていなかったため、白に咲くものもあれば花弁の形が細かったり太かったりといろいろなんですよね。
うちにも2鉢ありますので同時に開花したら比べてみたいと思います。
白のジョセフィーヌ・・・欲しいなぁ〜〜


コロナ
DSCN0503.JPG




アンナ・キャロライン
DSCN0506.JPG



マラヤ・ガーネット
DSCN0513.JPG


ワルシャワ・ニキ

DSCN0516.JPG



アンドロメダ
DSCN0524.JPG




ロマンス 地植え 
DSCN0531.JPG
花弁のねじれが強烈ですか?




レディー・ノース・クリフ
DSCN0482.JPG
私の好きな、”清い青系”クレマチス。




***【もうちょっとだ!頑張れ!】なグループ



赫雲
DSCN0492.JPG


クリスタル・ファウンテン
DSCN0509.JPG


H・F・ヤング 地植え
DSCN0537.JPG


レッドー・スター
DSCN0511.JPG
なぜか、”柿田川”のラベルが刺さっているレッドスター
じゃあ、柿田川はどこなんだ???



マルチ・ブルー
DSCN0520.JPG
ブレてます;;




花車
DSCN0527.JPG




*** 【切り落とされる運命が待っている】蕾のグループ




DSCN0534.JPG

・・・火炎^^;



明日は、時間があったらミニハウスの中のクレマチスを撮影したいと思います。










posted by akoya at 18:12| Comment(10) | TrackBack(0) | クレマチス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

素敵なお土産♪

相模原と●●●・・・どっちに行こうかな・・・

天秤にかけた結果、できるだけ渋滞を避けるべく出掛けたとある場所で素敵なお土産をいただきました。

4号ポットに入った小さな”〇炎”です。

・・・別に伏字にする必要もないですが^^


「あはは、枯らせないや、困ったな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

と、思っていると、

「枯れたらまた持ってくるからすぐ連絡してね。でもできるだけ上手に育てていっぱい増やしてみて」

との事。
ますますプレッシャーを掛けられた思いです;;

この品種は、大株になるまでは少し弱いのだそうです。
(やっぱりね(-。-)ボソ...)
なので、無理に花をつけさせずとにかく枝作りに励むことにしました。


ウチのとどっちが早く開花にこぎつけるかな♪
ちなみに我が家にある物はやっと蕾をつけました。
切り取った方がいいかなぁ・・・(ーー;)




そして、例の藤かほりなど紫の壷系品種の情報やあの班入りの品種のお話しを詳しくいただくことができました。

「あれは今年やっと販売までこぎつけた品種なんだけど・・・」
「なるほど、そういう経緯ですか・・・」

なんか、良くわからん内容で申し訳ないですがお話を伺っているうちに購入意欲が急降下し、購入は控える事にしてしまいました。

聞かなきゃよかったような気もする。



基本以外の選定方法やソシリアスの育て方、交配方法などを教わっているうちに、ある本の表紙のお話しになり、

「これは、ウチで咲いたものを私が撮影したんだよ」
とお教えいただきました。

「うっそ〜〜〜〜、こんな色に開花することがあるのですか???」

とビックリです。

それはこの本の赤紫色の八重のお花。




去年あたりもネットでは色々な噂が飛び交っていたこのお花、さてなんと言う品種でしょう(* ̄m ̄)




さてさて、GWが終了です。

明日からまたルーチン(爆)の生活です。

がんばりましょう!!O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!





posted by akoya at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ナメクジ対策 これで完璧!?

先日、ナメクジ対策についてコーヒーの抽出液を使用する旨の記事を載せたところ、ブルーマチスさんより、興味深いサイトをお教えいただきました。

下記サイトです。

(ナメクジがいきなり登場します。全ページに渡りナメクジが沢山います。ご注意ください)

http://park2.wakwak.com/~heiwa008/04name/04namekuji0.htm


このサイトではインスタントコーヒーの粉を水に溶かずそのまま使用しているのでカフェインに対する効果は良くわかりませんが、絶大な効果のある物質を2つ示してくださっています。


ナメクジに嫌気がさしているアナタは、是非ご覧になっていただきたいと思います。

ブルーマチスさん、感謝です( ̄ー ̄)v


そうそう、コーヒーのスプレーはハダニにも効果ありとの報告、コーヒーカスは土壌改良剤になる(土をフカフカにする)との報告、土の表面にまくとマルチ剤としての効果も、との報告も届きました。

そういえばずっと以前、観葉植物にコーヒーかすをせっせと上げてた事がありました(^-^;)

よければお試しください。


****************

ナメクジ対策 追補

土壌がアルカリだと発生を抑えられる。

⇒ 石灰や草木灰をまく⇒クレマチスにはあまり向かないかも









posted by akoya at 06:59| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のお庭の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

開花リスト **覚え書きメモ**

*** 2007年 クレマチス開花リスト *** 

5/1現在(ちょっとアバウト(; ̄ー ̄A )


アンスンエンシス
ピスタチオ
Mベラ
ムーンビーム
カルトマニージョー
ピクシー
イーディス
笑顔
ドーン
銀河
Mフラグラント・スプリング
Mメイリーン
フロイテ
ルビ・グロー
Mジャッキー
カンパニュリナ・プレナ
アディソニー
プリンセス・アレクサンドラ
イブニング
ガンジークリーム
Mブロウトンスター
Mグランデフローラ
Mスノーフレーク
マチルダ
満州黄

以上25品種

2007年05月01日

開花情報 と ナメクジ対策

我が家のクレマチスの開花情報です。

満州黄 鉢植え
DSCN0304.jpg

DSCN0305.jpg

黄色の大輪系のクレマチスは無いといってもいいほど貴重。
これでも”黄”と名前を付けたくなる気持ちはわかります。

DSCN0307.jpg

咲き始めはグリーンが入った黄色っぽい色合い(^^;



マチルダ
 鉢植え
DSCN0310.jpg
この画像でははっきりしてませんが、弁先のピンクが濃くなるのが特徴。



モンタナ スノーフレーク 鉢植え
DSCN0312.jpg


モンタナ グランデフローラ 鉢植え
DSCN0315.jpg



モンタナ ブロウトンスター 鉢植え
DSCN0317.jpg
八重には程遠いです;;


モンタナ ジャッキー 鉢植え
DSCN0320.jpg


ガンジークリーム
 地植え
DSCN0326.jpg

DSCN0327.jpg
もうちょっと待っていてくれると、白モッコウと同時開花できたんだけど・・・そうは上手くいかないね(x_x;)


イブニング 鉢植え
DSCN0329.jpg
DSCN0331.jpg
花弁:白、シベ:クリーム・・・この組み合わせが大好きです。


プリンセス・アレクサンドラ
DSCN0332.jpg
あちゃ〜〜、中途半端な八重に開花してしまいました。
この苗はまだ小さいので来年に期待します。
薄いピンクの八重、綺麗なんですよね〜〜



アディソニー
 鉢植え
DSCN0338.jpg
相変わらず色が薄くって不美人なアディソニーです。
濃い紫に白い縁取りの美人のアディソニーが欲しい・・・でも我慢我慢!!


**************

有機肥料を使用していると特にナメクジが喜びます。
今年は異常なほど発生しています。

そのナメクジが嫌うもの

● 銅
● カフェイン
等々・・・

銅は銅線や鉢底ネットなどで試したけど、高価だしあまり効果がなかった。

そこで、カフェイン含有飲料にご登場願った。
コーヒーだ。
DSCN0046.jpg
 
** 友よ、せっかくアメリカから送ってくれたコーヒー豆だけど、
こんな使い方をしてごめん!!ナメクジに掛けてるのは飲んだ後の豆や飲み残しだからね!!
付け加えておくけれど、ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
また送ってね!!

**




カフェイン濃度0.01%程度でナメクジは退散してくれるのだそうだ。
大体普通に飲んでいるコーヒーを5倍くらいに薄めた感じ。
もちろん、日本茶でも同じ効果です。

コーヒー豆のかすをそのくらいの濃度に薄めて、ナメクジが好きな品種の鉢に潅水、またはスプレー。
DSCN0047.jpg
(100円ショップのスプレーを使用^^;)

庭がコーヒーの良い香りに包まれます。
苗、枯れないかなぁ・・・と思いきや、このくらいの濃度では全然平気だとの事。
豆のカスももったいないのであちこちに撒いてみました。

その結果はこちら

DSCN0048.jpg
使い始める前の妙福 2鉢
右側だけがナメクジに喰われて成長が止まっています。

10日後
DSCN0233.jpg
その後、ナメクジの被害も収まり、しっかりと成長し始めています。
現在は同じくらいに成長が追いつきました。


ナメクジにカフェイン!!
いい感じです。















posted by akoya at 11:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 早咲き大輪系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園に咲いていたクレマチス 他

今日は肌寒い朝です。
予報ではこの後雨だとか。
雨が降る前にちょっとでも作業しなくちゃ(*^-^)b


先日出掛けた公園に咲いていたクレマチスの一部です。

デュピタント
DSCN0281.jpg

桜姫
DSCN0283.jpg

Mプリムローズスター
DSCN0294.jpg


確実な名前がわからないので以下、画像の羅列(ーー;)
DSCN0285.jpg

DSCN0286.jpg

DSCN0287.jpg

DSCN0289.jpg

DSCN0290.jpg

DSCN0297.jpg

DSCN0298.jpg

DSCN0299.jpg

DSCN0300.jpg

DSCN0301.jpg

公園に行っていつも思うのは、やっぱりクレマチスを楽しむなら地植えをしなくっちゃ!と言う事。
ツルは太いし、花数も多いし花径も大きい。

それには広い庭が必要・・・とても無理だわ(;´д`)トホホ




posted by akoya at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

スリット鉢 新製品

これ、5号のスリット鉢ロングタイプです。
新商品です。

やっと出してくれたんだね。兼谷さん♪
もっと早く出してくれればいいのにねぇ

クレマチスには絶対オススメです。
寸胴型のロングなので安定感があります。
そして、深植え出来ます。



1個88円。
お買い得です。


ショップはこちら

グリーン&グリーン
スリットを買うときはいつもここです(^-^;)


今日はとあるクレマチスが沢山咲いている公園に行ってきました。
思ったより大輪系が咲いてなく、モンタナが主でした。
アーマンディーとシルホサの種がいっぱい付いていたので欲しかったけど、我慢我慢(*≧m≦)

大きく育ったアーマンディーを見るたびに、やっぱりコイツは地植えしなくちゃだめだなぁ、と思うのでした。

画像は・・・あとでね<(_ _*)>ぺコリ







posted by akoya at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

開花情報

ゴールデンウィークを目前にしてお天気も回復!

今朝は久しぶりの快晴です。


さて、ほったらかしの我が家でもそれなりにクレマチスが開花してきました。

DSCN0250.jpg
カンパニュリナ・プレナ

ウチでは貴重なアトラゲネ系クレマチスです。
そういえば、昨秋まいた種が芽を出しています。
うまく育ってくれるといいのですが・・・
DSCN0249.jpg

モンタナ ジャッキー
DSCN0245.jpg
小さめの薄い薄いピンクが爽やかなモンタナです。
今年初めての開花。



ルビー・グロー
DSCN0251.jpg
さほどお気に入りというわけではないのですが、毎年早くからきちんと開花してくれるすぐれた品種(^^;



フロイテ
DSCN0254.jpg
丸弁の大輪白を見ると、生クリームを想像してしまうakoyaです。
私だけでしょうねぇ〜〜でもそんな質感があるんです。

かなりの大輪です。



モンタナ メイリーン
DSCN0257.jpg
10号鉢に2株植えたモンタナのうちのひとつ。
もう一つは・・・冬の間に地上部が枯れ、現在地ぎわの芽が2本頑張って伸びている所です(´;ェ;`)ウゥ・・・


モンタナ フラグラント スプリング (地植え)
DSCN0264.jpg
花弁がちょっとねじれているのが特徴みたい
赤葉の紅葉に絡ませたのは失敗だった。
全然目立ちませんものo(´^`)o ウー
DSCN0265.jpg


銀河
DSCN0272.jpg
ウチにはない品種だと思って、先日とある植木市で購入しかけた銀河。
帰ってきたら蕾が開きかけていたのを発見してびっくり。
かすかに青が混じっている白が銀河のイメージピッタリです。


ドーン
咲かせてしまいました、輸入苗
もう一つのドーンと比べたかったのだけれど・・・何の違いもなさそうです。
この花好きです。
開花し始めのグリーンの筋が入った頃はもっとシックで素敵です。
DSCN0269.jpg
つるが伸びないで咲いてしまう輸入苗が続出
これ以外はなるべく切り取ってしまおうと思っている。



************

黒花フウロ
DSCN0259.jpg

ハナビシソウ
DSCN0223.jpg

チューリップ ファンシー
DSCN0224.jpg

すみれ フレックレス
DSCN0227.jpg

↓鉢植えのスミレ置き場です・・・絶対雑交するよねぇ
DSCN0228.jpg

最後のオリエンタリス
DSCN0232.jpg

シシリンチウム
DSCN0139.jpg

オダマキ
DSCN0268.jpg
posted by akoya at 09:45| Comment(6) | TrackBack(0) | クレマチス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

君子蘭というもの

主人の実家では無き義父が大事に大事に庭を管理していた。
家の中にも君子蘭とかがいっぱいで緑いっぱいの家だった。

しかし、義父の亡き後その仕事を引き継ぐものはいなかった・・・
(;´д`)トホホ

ある冬の日、義母は君子蘭を外に出しっぱなしにして葉を霜にあてて枯らした。

それを見つけて主人が激怒した。
その様子を見ていていたたまれなくなり、「植え替えてみようよ。」
と私。

余計な事を言ってしまった・・・( ̄o ̄;)ボソッ


簡単には持ち上がらないほどの大きな鉢が3つ。
ほとんど全て葉が枯れてしまっていて、
植え替えに訪れた時にはすでに義母がはさみで葉を根本から切り取っていた。


「無残な状態・・・と言うんだろうな、これって・・・」

そんな事を思いながら、鉢から根を抜く

DSCN0126.jpg

ひょえ〜〜、すごい根詰まり!!
外側はうどんのような太い根がグルグル撒きになって全くほぐれない。

内側にはかんぴょうの抜け殻のような(どんなんだ??)古い根が詰まっていてぼろぼろと落ちてくる

DSCN0129.jpg
一鉢ほぐしただけで、こんなに古い根が出てきた。


四苦八苦しながらも、義父が植えていたように粗めの軽石と鹿沼とを腐葉土に加え植え付けて完成。
たっぷりと水をあげてまずは1週間養生。

さて、どうなることやら・・・
DSCN0132.jpg

(手前の二つの鉢は私の嫁入り道具?でした。
義父がずっと使っていてくれたんです。
ありがたいです。)


君子蘭なんて育てた事ありません。
蘭というもののヒガンバナ科の植物らしいです。
オレンジ色の花をよく見ますが黄色のものもあるんだそうで。

黄色・・・好きです。
黄色の君子蘭なら育ててみたいなぁ・・・とあちこち回ったら、


あ り ま し た 。

6号鉢の黄色君子蘭 しかも子株付

5800円

隣の同じ大きさのオレンジ色の花の君子蘭は

1280円

買える訳ないじゃありませんか!!!あせあせ(飛び散る汗)


退散です;;



posted by akoya at 15:39| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪い癖

早咲き大輪系が開花しましたぁ〜〜〜

なんてね

実は開花してるのを買ってしまったんですよ。
もう買わないって決めていたのに・・・!!!!!!!!

名前に惹かれて・・・


笑顔
DSCN0169.jpg
なんていい名前なの。
こんな名前をつけた育種家の方に万歳ぴかぴか(新しい)
花色もこの薄さが笑顔だ!(意味不明・・・)


もういっこ


イーディス
DSCN0171.jpg
ラベルにはグリーンの筋は写っていないが、これは気温のせい?
もうちょっと温かくなったら筋の無い花が咲くのだろうか?

でも個人的にはこのスっと入った筋が好きだ!!





posted by akoya at 15:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 早咲き大輪系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

